« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

FOMA

2年ぶりくらいにケータイ買い換え。
やっとこさFOMAになりました。
大人の事情(謎)でF902iのグロッシールージュです。
新しい端末になったので、着メロとか待ち受けとか落としまくってたらあっというまに電池がなくなって、気がつくと充電ケーブル買ってなかったというお約束展開……。
夜中に慌てて買いにいくことに。でも最近は、サードパーティーの充電ケーブルでも全然OKなんですねぇ。

movaから乗り換えたもんで、単語からしてさっぱりワカラン状態なのですが、まあぼちぼちいじってみようかとおもっています。
これで、ココログにもちゃんと長い書き込みができるはず!
#しかしこれ、プーさんのストラップがにあわないよぅ……。

で、12/9から例のアレのβ2が開始に決まりました。
今回はソサラでもやってみようかなーと、広がる夢は果てしなく。
でも原稿の発送は12/10締め切りという現実……。

不具合不具合……。

「ぴゅあらば」でバグひで~とか言っていたら、こんなニュースが……。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051128/poke.htm

なんか、11月は引きがわるかったかなぁ……。
そんなに進めてないから、とりあえず交換申し込んできます。
まあ、「赤の救助隊」と連携したりも出来るアレなんで、なんかの拍子でGBAのほうのデータをいじっちゃうんでしょうな……。
別にGBAソフトいれなきゃいいんですけどね(^-^;;
とはいえ、ゲームはすごいいい出来だし、ちょっとこれ以上考えつかない最大限の対応だとおもうので、交換やさんがくるまでおとなしく待ちます。

「ぴゅあらば」のほうは、なにやらオフィシャルがてんぱっているようなので、勝手にバグ一覧をWikiのほうに載せておきました。
「営業妨害だ!」と怒られたら削除します。問題があればご連絡をどうぞ。
もちろん、公式にちゃんと情報が載れば、攻略サイトの仕事じゃないんでバグに関しては削除します。
↑のポケモンに匹敵するくらいの対応をしてくれればいいんですがね……。

一通り攻略完了

「ぴゅあらばフレーバー」攻略を、ひとまず完了にします。
情報をくださった方、本当にありがとうございました!

回想が一つ埋まっていないのですが、どう考えても久賀谷のHなしルートと思うので、しばらく様子見とさせていただきます。
というか、埋まったぜ!って方は、ご連絡頂ければ幸いです。

「攻略してるよ~」という度に、「原稿はいいのか!?」と突っ込まれていたので、そろそろ原稿にもどらねば……。9日には宅配便乗せないと……。

以下、「ぴゅあらば」に関するつぶやきです。なんの根拠もなくつらつらと思ったことを。
憶測でものを言うやつが嫌いな方は、この先ご遠慮ください(^-^;

とりあえず一番読んでいる人が少なそうなここへ(笑)

なんで前作は動いたのに、今回はこんな酷いことになったのかな~。という件。
前作は吉里吉里使ってたみたいですね。今回はオリジナルのエンジンみたいですが。
吉里吉里はオープンソースなので、どうがんばっても中身を完全に隠すことができません。
開こうという意志と、ちょっとした知識があれば、誰でもソースを解析できます。
これは吉里吉里自体がもともとそういうものなので(というかそこもいいところなので)、商業ベースで使うとなるとそれが不安だったんじゃないかな~と思うわけですな。1吉里吉里ユーザーとしての完全なる推測ですが。
(ちなみに、まともに吉里吉里を使っていれば、滅多な事じゃクリティカルな問題は起こしません。
今のところ、3本ほどゲームを完成させましたが、一度も問題はありませんでしたので)

で、いろいろな不具合とか重いのとかは、まずこのエンジン自体がおかしいせいでしょうね。
プログラムに無駄が多いのではないかと推測。
ぶっちゃけ、パッチで修正できるのかどうか、はなはだ疑問です。

で、バグに関してですが、デジタルハーツしっかりしろよ……とは思うんですが、おそらく仕事として回ってきたら、一日あれば、今ユーザーが騒いでいるほとんどのバグには気づいているはずです。お金をもらうデバッカーとはそういうものです。
まして、デバック専門会社としてテロップに名前入れてるくらいなので、この状況はデジタルハーツ的にはそれなりにダメージ食らうはずですし。
でも、山ほどのバグを抱えたまま出荷された。と、なると……。

・報告はしたが、修正されなかった
これが一番ありがち。機種に依存しないハングアップ、ブラックアウトなどのクリティカルなバグではない部分であれば、バグがあることをわかっていても修正しないでマスターアップさせることがあります。
この辺は、コンシューマーでも結構あること。
発売日をあんまり遅らせるわけにはいかないし、修正>修正確認とやっているうちに日数が伸びればそれだけ人件費もかかるわけで。
この場合は、バグのデータを集めておいて、ユーザーサポートで対応する際の参考にすることもあります。
特にPCゲームなら、パッチでいくらでも対応出来ますからね。

・報告され、修正したが、何らかのミスで修正前のロムをマスターにした。
これは、某BLゲームであったベータ版出荷ですね(^-^;

・ぶっちゃけデバッカーが気づかなかった。
……何も言うことはありません。そんなことはないと私は思いますが。

私が適当に予想するのは、おそらく制作元が修正しなかったんだと思います。
PCゲームですので、あとからパッチでいくらでも対応できますし。
とりあえず、全部のエンディングにはいける状態なので、多少の設定ミスや誤字程度なら流す可能性はあり。
ものすんごい見切り出荷なら理解できなくもないし、それも一つの考え方だと思います。
その昔、エンディングにたどり着けないってのがありましたねぇ……(遠い目)

ただ、今回の場合は、どう考えても根幹のプログラムがおかしいので……。
こればっかりは何ともしようがなかったのかもしれません。

個人的にはPCゲームとしては画像やセリフの設定ミスバグは許容範囲です。
が、怪しい動きをするプログラムは許せません。
いきなりCドライブを食い尽くされて、ゲーム終了してもPC再起動しても戻らなかったときには、かなり焦りました(^-^;
まさかあんな事になっているとは思いませんからね……。
(まあ、開発用のPCは別なので、最悪まっちろけにフォーマットすればいいんですけども)

PC初心者の方も多いこのジャンル。
誠意を持ったアフターフォローをされることを強く望みます。

ぴゅあらば

本家をご覧になっている方はご存じかと思いますが、ただいまぴゅあらばフレーバープレイ中です。
ひさびさに、

プレイするのが怖い

ゲームに会いました。

これは、PCに不具合をとばしそうな気がします。ちょっとやばい香りががががが。
(といいつつ攻略を「根性」で進めておりますが……)

ちなみに、うちのゲームマシンはファンタジーアースが快適に動くように~と組んだPCです。
(オベカク(NDAのため微妙に謎)以外では、描画レベル上げても快適に動いてくれてました)

・画面転換等の動作が異様に重い。
・マウスも重い
・フリーズする
・重いせいか、画面変換や立ち絵の表示切り替えが途中までしか行われない

そして一番怖いのが

突然Cドライブの空き容量がなくなる

5GB空いてたはずなのに、「空き容量がたりません」って、もしも~~~し!
(ちなみにゲームはいつもDドライブにいれてるのに、そんなばかーな!)
Windowsを不安定にさせるのはやめてくださいおねがいします……。
まじで怖いですよ……。
(とりあえず空き容量の警告がでた方は、ソフトを落として、PCを再起動してみてください。
うちはそれで5G空きに戻りました)

描画に関しては、何なんでしょうねぇ。
動作環境を満たしている程度のPCではまったく動かないんではないかと思います。
ちなみに、うちのPCではおそらく一般的な「必須環境」程度の動きしかしてくれてないと思います。

CPU:AMD Athlon64 3000+
メモリ:1G
グラボ:RADEON9800PRO(VRAM128MB)

やっぱ、VRAMたりないのかなー。
これはあれですか、2DADVなのにアレを要求するのですか?

アレこと、ただいまあこがれのグラボ↓
http://jp.nvidia.com/page/geforce_7800.html

ほしいですよ、そりゃね。
7万円くらいしますがね……。
さすがにこれなら快適に動くのかなー。とか、だんだんスペック萌えしてきました(違)

一応お約束通り

24日になったので、Wikiを公開です。
ぴゅあらばにこだわらず、適当にタイトル追加してもokなので、わかる方はがんがん書き込んで頂けると幸いです。

だがしかし!
うちのぴゅあらば、明日にはとどかないっぽいです……orz
今調べてきたら、26-28発送予定になってたとです……。
まあ、これはあれですな。
せめて、絵関係は終わらせてからゲームしなさいという、神のお告げですよきっと……たぶん……。

とりあえず、あと1キャラで新パッケージイラストがほぼ完成。
あとはあれやってこれやってそれつくって……ふぅ。
なんとか、割り増しにならないうちに入稿したい……な……。

遙かなる彼氏占い

某義姉のところではやっていたのでやってみました(笑)

http://u-maker.com/168638.html

彩香さんの運命の人は譲 です!

● 譲と付き合おうと思ったら、一日30通のメールは覚悟して下さい。そしてあなたが同じクラスの男子と喋っただけで逆ギレするのも覚悟して下さい。それを愛情表現と理解出来ればいいのですが、やがて束縛されることを窮屈に感じ始めたらあなたは間違いなくひと悶着に巻き込まれるでしょう。

万が一別れ話を切り出したら、間違いなく刃物沙汰です。物陰から射られるかも知れません。その時は第三者を通して話をするといいでしょう。

ラッキーアイテム…蜂蜜プリン


● 彩香さんのラッキーアイテムは、ビー玉です!

------------
こえええええええええ(笑)

遙か1&2は天の白虎萌えだったんですが、今回はなぜか譲くんにはあまり萌えなかったんですよね~。
やっぱ、年下なのがいかんのかも。年下属性ないからなぁ……。
やっぱり理想は同い年か1,2こ上ですね~。

でも年くうにつれて、大人な男萌えだったはずが、最近ほっとけない系に萌えるようになってきたかもorz
九郎はまさにその萌えポインツ(*^-^)b

というわけで、結構おもしろいのでオススメです~。

こそこそ

こそこそと金曜日あたりからいじっていたものが、なんとか形になりました。
24日あたりに正式公開する予定ですが、ここをご覧になっている奇特な方のために、こっそりご紹介。

http://www.ladygamer.jp/wiki/

他力本願ここにきわまれりです(笑)
とりあえず使用開始は24日くらいなので、まだ編集しないでくださいね(^-^;

まあ、自分が情報を編集するのも楽だし、いいかなーと。
私自身もまだよく理解しきれてないんですけども……orz

歩け歩け

りんかい線で、有明~お台場周遊のウォーキングイベントがあったので、ちょっくら参加してみました。

まずは、りんかい線国際展示場駅からスタート。
F1000012
なにげに最寄り駅がりんかい線なので、しょっちゅうお世話になっているのですが、
今日はやたらとフレンドリーな係員の皆さん(笑)
ところどころ道に迷いやすい所には、職員の方がたっていて案内してくださるのですが、制服着て電車と関係ない所にたっている図は結構フシギでした。

国際展示場駅に普通な人しかいないタイミングで行くのは、なかなか珍しい私(笑)
今日はなにもイベントがないようで、ごく普通のデートスポットとい感じの方と、どこかの就職説明会っぽい人々、あとは歩く気満々の同目的の方々がほとんどでした。
F1000010
みなれたビッグサイトも人がいないとちょっと新鮮。

しかし、サンライズさん

「あれ? 今日は新刊ないの?」

とかいう垂れ幕かけとくのやめてくださいorz
心臓に痛いです……。
残念ながら、今日はなかとです……。
締め切りまであと二週間ちょいしかなかとです……。

F1000008
さて、国際展示場から階段を下りて車道を一瞬かすめ、そのまま海沿いにある道に進みます。
夏場には大人気の水上バス乗り場が見えてきました。
ここに、こんなオサレな道があったのか!?と驚きつつ、滅多に使われてなさそうなベンチや休憩所を横目に、まっすぐ進みます。
車道からちょっと奥に入っているので、排気ガスがこないのがいいですね~。
F1000007
と、歩いているうちに、橋の向こうにパレットタウンの観覧車が見えてきました。
ちょっと前に、クリスタルのゴンドラが登場して、なんでもそれに好きな人と一緒に乗るとうまくいく……っていう伝説が出来たらしいです。
だがしかし、全部で4つしかないのでえっらい混みます。
混んでるのに並びながらいらいらして、ケンカしてたら元も子もないんではとかいうのは、禁句です(笑)

ちなみに、先日妹たちと一緒に普通のゴンドラに乗ってきたのは内緒です……。

F1000006
お台場と有明を結ぶ大きい橋を渡って、お台場方面へ。
この橋には

「夢の大橋」

というたいそうな名前がついていることを知っている人はどれくらいいるんでしょうかねぇ……。
ちなみに、なぜか私はこの半年くらいで、この橋を渡るのは3回目です。
一度目は普通に有明ワシントンでフレンチを食べた後に、お台場いこうか~というわけで、なんとなく歩いたとき。
二度目はWPCEXPOの帰り道、サイゼリアで酒を飲み過ぎて、酔いを覚ますために一駅歩いた時……orz
そして、今回です。

なにげに、国際展示場>東京テレポートは、あんまり距離がないので、夏や冬も国際展示場駅が混むようであればテレポートまで歩いちゃったほうがはやいかもしれません。
特に階段とかないので、カートでも楽々です。
F1000003

さて、やっとこさ東京テレポート駅まで到着。
しかし、本番はこれからです。
まずは、お台場海浜公園方面へ。

この季節でもウインドサーフィンの方や、お散歩の方で結構にぎわっています。
「体力に自信のある方はこちらも!」って、地図に書かれていたので「おっしゃどんとこい!」と、第三台場まで歩いて行くことに。
F1000151
途中、カモメに餌をやっている方がいて、すっかり公園の鳩状態(笑)

近すぎてこえーよ!(笑)

せっかく近くにいたので、パチリとケータイで一枚。
(ちなみに、一眼レフデジカメは相方にとられてます……。嬉々として写真取っていたので、あとで自慢げにみせてくれるでしょう(笑))
F1000149
ちなみに、第三台場までいったら、アメリカの軍艦と思われるすごい船に遭遇。

上に見えてるのは、レインボーブリッジの橋桁です。遠くに東京タワーも見えますね~。
皆さんもご存じのように、レインボーブリッジは二層構造になっていて、上は首都高速@700円。
下はゆりかもめと、一般道@無料が走っています。
無料のため、ビンボーブリッジと呼ばれているのは、有名ですね(笑)

さて、そろそろ元のルートに戻りましょう。
お台場海浜公園に戻り、デックスビーチ、アクアシティを左手に見ながら海沿いのデッキを歩いて潮風公園へ。
小型犬を散歩している人が、ホントに多かったです。犬好きとしてはうれしい限り。

潮風公園ではバーベキューを受け付けているらしくて、道具も全部貸してくれるそうです。
なにやら、カルビとか野菜とかもその場で売ってくれるらしいので、予約していくとよさげです。
今度行ってみようかと思いました。
オフィシャルサイト↓(自分用メモ)
http://www.herofield.com/bbq/shiokaze/index.html

F1000148
潮風公園からはすぐに、船の科学館に到着。

手前に見えるのが、宗谷。
奥に見えるのが、羊蹄丸です。
宗谷は、中を観覧することが出来ますし、羊蹄丸はアミューズメント施設や、レストランなどの施設が中に設けられています。
今回は、ゴール時間の締め切りがあったので、のぞけませんでしたが、よく考えたら、小学校の時に社会科見学で来た以来かもしれません(^-^;

F1000147
大きな貨物用クレーンにおどろきつつ、大江戸温泉物語に到着。

「風呂はいりたいよー」とつぶやきつつ、前を通過。
どうも相方は温泉が嫌なようです。

まあ……私の風呂が遅いのが原因だといわれておりますが……orz

F1000146
テレコムセンターに到着。
窓に反射した光で線が入っているのはご愛敬(笑)

ここからは、ウエストプロムナードという、まあ公園の散歩道みたいなところを通って、お台場中心部に戻ります。
F1000144
これが最後の目印。

「自由の炎」っていうオブジェです。
日本におけるフランス年&フランスにおける日本年ってのの記念で、たてられたものだとか。

そういえば、今年は「日本におけるドイツ年」というので、神宮外苑でソーセージとビールをたらふく食べた記憶ががが(笑)

ここからはまっすぐに、東京テレポート駅へ。
最後の曲がり角では、係の方が「おつかれさまでした~」と声をかけてくださいました。
いやはや、ホントに疲れました(笑)
F1000143
というわけでテレポート駅~。

所要時間二時間半というのが目安らしいのですが、10時半くらいに受付して、2時過ぎにゴールだったので、なんだかんだ4時間近くうろうろと歩き回っていた計算になります。
デフォルト9キロ弱+第三台場コース2キロで、11キロ。
さらにうろちょろ寄り道してたので、まあ13キロ以上は歩いてるっぽいです(笑)

F1000142
このあとさらに、もう一度アクアシティまで戻って、ラーメン国技館で「わ蔵」のラーメン食べたり、ジンジャーエール飲んだり。
写真は、メディアージュの上にあるWカフェの自家製ジンジャーエール。

ついでにちょっと買い物もして帰ってきました。
さすがにかなり疲れたのでちょっと早寝して、夜起きれたらCG塗りの続きです……。

有言実行……

ブログ書いた直後、「ぴゅあらば」を予約してしまいました……。
amazonで発売日に発送するってなってて、そこそこやすかったんだもの(いいわけ)
というわけで、久々に攻略してみたいと思います。

しかし、入稿締め切り12/11なんだけど、だいじょうぶなのかな……(遠い目

マイナー更新(謎)

えらい時間がかかった割には、気づく人がすごく少ないと思われるところを細々と更新。
ちょっとトップページが軽くなったと思います。
iframeタグって昔から嫌いなのよね……(ヒトリゴト

あとは発売日リストを色々更新。
乙女&BLは一応網羅していくつもりですが、時々入ってる一般作は完全に管理人の趣味です(笑)

しかし「ぴゅあらば」はどうしようかなー。
「遙か3」以来、ちょっと乙女ゲスイッチ入ってるので、買おうかなーとか思ってしまう私がががが!
しかし、購入>プレイ>攻略してると、冬に差し障りがあるからなぁ……。
進行状況をみて決めましょうかね。

さて、駐車場も申し込みしたし、なぜかチラシ配布も申し込みしたし(!?)、CG塗りにもどらねば……。

今夜はボジョレ・ヌーボー飲めるし~。

ひさびさに色々更新

すっかり放置風味だった本家をいろいろと更新してみました。
といっても、女性向けゲーム紹介のところをちまちまと追加したのがメインですが……。

本当は冬コミに向けてごりごりCG塗らなきゃいけなかったんですが、うちのPC部屋の電気がお亡くなりになってしまって、真っ暗な中、さすがにCG塗るのはきつかったので、ごりごり更新となりました(笑)
ちなみに、新作ラインナップの中では、ただいま、ラブレボを買おうかどうしようかと悩み中です。

その前に、ポケモンの新作を予約しようかと思ってますが(笑)
ひさびさにDSが稼働できそうですよ~。

さて、ちょっと喘息発作気味なので、今日は早く寝ることにします……。
明日は冬の祭典の駐車場申し込みにいかなきゃ~。

酒……

一晩酒のむのをやめたら、さっくり熱が下がった今日この頃。
皆様いかがおすごしでしょうか……。
やっぱ、病気の時に酒はいかんのですかね(笑)

というわけで、「わーい、熱さがったよー」と

昨夜は早速チューハイ一本ひっかけたわけですが。

ちなみに、最近はチューハイといえばこれしか飲んでません。

http://www.honshibori.com/

甘いのだめなんですよねぇ……。これは、レモンとウォッカだけしか入ってないので、さわやかで好きです。
いつも、これのレモン500mlを、酒屋さんにケースで持ってきてもらってます(^-^)b
いまみてたらなんか、新製品でてるし。
(なんか、キャンペーンやってたので早速応募……)

グレフルは、ちょっと苦いですが、居酒屋でじゅわーって絞ったときの味がしますので、こちらもなかなかオススメ。
ただ、ケースで毎日飲むには、ちょい味が強いかなー。

あまぞーーーん

本家トップやら、サーチやらで文字化けしてますが、気にしないでくださいorz
どうも、アマゾンが壊れているらしいです……。たぶん、きっとそのうちになおります……。
がんばれアマゾン!

と、まあかなりアレな感じですが、サーチ登録作業しつつ、カテゴリを三つほど増やしてみました。
「水の~」のカテゴリがあるのに「星の~」のカテゴリがないのは仕様です(笑)
こんなに人気が分かれるとは、ちょっとびっくりですが、希望者が増えてきたら作りますので。
#ちなみに仮登録の半分以上を削除しているのは内緒です……。
#といっても、普通に登録してくださってる方はほぼすべて登録しているので、ご心配なく。
#いやまあ、実写アダルトサイトの登録の多いこと多いこと。ご苦労さまなことです(^-^;

というわけで、一部BBSには書きましたが以下近況。
「遙か3」は、十六夜含めてすべてフルコンプしました。
結果
弁慶=ヒノエ>九郎

という萌え順になりました。いままでの流れでは全くありえない感じで、我ながらびっくり。

で、最近はファンタジーアースやってました。
まあNDAがあるので、あまりお話出来ないのですが、SSとかいろいろ撮ったので解禁されたらどーんと貼ってみようかと思っております。ちなみに、カセドリアで弓スカやってます。
そろそろβ1終了でβ2移行らしいので、どれくらい改良されるかに期待……(謎)

それからはずれたと思っていた「ときメモオンライン」に、当選してました(笑)
というか、どうも応募した人みんな当たったという噂がちらほら。
いつ開始なのかまだアナウンス無いので、まったり待ちですね。

とりあえず某ゲームのプロットは提出したので、そろそろ自分のにとりかからんと……。

mixiに参戦。

mixiからの皆様、こんにちは。
というわけで、とりあえずmixiに登録してみました。
なんか、ココログ以外にも、日記やら雑記やら持ちすぎてるので、とりあえずmixi日記ではなくココログを流用してみるテストです。
状況をみつつ、必要ならmixi日記も使うようになるかもしれません。

まだ何がなにやらという感じですが、ぼちぼちいろいろ探ってみたいと思います。

ひとまず、健康診断の結果「週二回は絶対休肝日」といわれた同居人と、なぜか一週間ほど熱が下がらないくせに酒を飲み続けていた私は、今日は酒をやめてみました(笑)
酒飲まない日って、何ヶ月ぶりだろう……orz

これで風邪は治るんだろうか……。
というか、酒飲まないと眠れない~~。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

[PR]


購入予定タイトル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ