« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

鯖とラブレボ。

問屋の店員が持っているのはマグロ。

……ではなくて、サーバーです。
すごい勢いでエラーでているのは、おそらく鯖の処理能力オーバー……。
php5にしていたんですが、あまりにもエラーが多いのでとりあえず4に戻してみました。
が、それでもまだエラーががががが。

まあ。
転送量で怒られたら考えます。
たぶんこれくらいなら大丈夫のはず。
htmlのほうには影響してないし……。
サーチはHTML処理にしといてよかった(独り言)

なんか、うちのPS2だとラストエスコートがやっぱり止まりまくるので、ひとまずラブレボから詰めてます。
仕事の合間にようやく一ノ瀬、雅紀、透くんを落としました。
とりあえず櫻井くんなので、考える間もなく一ノ瀬さんまっさきだったのですが(笑)

まあ、どうも難易度高いキャラだったらしく、思いっきりはまりました……。
一週目ダイエット成功エンド、二週目一ノ瀬グッド?エンド、三週目でようやく恋愛エンド到達……。
その代わり、その後の二人はサクサク進みましたが(笑)

雅紀エンドを見てから、問屋に通い詰めると、「フフフ」と感じるイベントがあります(謎)
ショップ系イベントの中で、私はこれがいちばん好きかも。
結構細かいところまで作ってあって、色んなキャラを落とすために繰り返しプレイしても飽きにくいつくりで、なかなかの秀作ですね。

さて、仕事にもどりますかね……。
明日からは時間が出来るので、一気に攻略するぞー。
そして、リアルスポーツセンターいくぞー。

……じゃなくて、早くシナリオ書かなきゃ。

追記:全然関係ないけど、仕事中に見つけてツボに入ったサイト。
http://www.jta-net.com/pokenet/
あんまりネチケットサイトって好きじゃないんですが、これはいい! かわええ……。

目・肩・腰に。

アリナミンでも飲まないとだめかも……。
仕事もPC,攻略もPCとやってると、一日20時間くらいPCの前にいるような気がします。
さすがに目と肩がががが。
目薬さして、WPCEXPOでもらってきた肩たたきくんで肩をトントンしつつ頑張ってます(笑)

時間なさすぎて、折角はじまったファンタジーアースは、戦争一回しかプレイできてないですよ(>_<)
でもまたもや爺さんの国にいったら、名前覚えててくださった人とかいて嬉しかったり(笑)

しかし、こうやってPC小脇に、コントローラー握りながら必死にプレイしてると、某社でこれ関係の仕事をしていた当時を思い出します。
あの頃より明らかに肩が凝るのは、きっと年をとったからじゃなくて、うちの椅子より某社の椅子のほうが遙かに高級だったからに違いない!
(うちの椅子は1980円ですからねぇ……)

さて、バブのお風呂にはいってきますかね。よっこいしょっと。

……と、徹夜明けで寝ている間に、同居人が「壊れてる!」とか騒いでいた液晶テレビが、初期不良(といいつつすでに買って1年。そういえばスーパーボウル見るために去年買ったんだった(笑))だったとかで、シャープの人が来て新しくなってました。
うとうとしながら「なんか、廊下から必死そうな声が聞こえるなー」と思ってたら、あれ運んでたらしい。
一人じゃとてもじゃないが動かせない予感だったので、ちゃんと付け替えていってくれて良かった良かった。
まあスーパーボウル前になおってほっと一息。
あとは応援準備を整えるのみ! 今年はPIT応援じゃー!

ラブレボ!!&ラストエスコート

仕事がぱっつんぱっつんに入ってるのですが、睡眠時間を削って2タイトル同時にプレイ中。
データ取りにこだわりすぎて、いっつもBADEDになるのはお約束通り……。
ひとまず一週ずつして攻略ポイントが絞れたので、細かい攻略に入ります。

WIKI編集してくださってる方&情報提供してくださる方、本当にありがとうございます!
これ、まったく一人では無理!

というわけで、まだ恋愛ルートを満喫したわけではないので、主にシステム関連の感想など。
本家にレビューするほどやりこめてないのでこっちで(笑)
ネタバレしないので、ご安心ください。

まず「ラブレボ」。
全体的になかなか快適な印象。シミュレーション部の演出も軽快で、痩せていく過程も面白いため、「やらされてる感」がなくていいかんじです。
ロードセーブも早いし、なによりどこでもセーブ出来るのでプレイしやすい。
もうちょっと痩せていくに従って全体の反応とかが変わってきたら楽しいかったかなーと思います。
随所に遊び要素がみられて、なかなかの秀作といった印象。

続いて「ラストエスコート」。
主人公がNEETの社長令嬢で、ホストにはまって転落していく様子を描くシュールなゲーム(違)
……立ち直っていくゲームです、たぶん!
ちょいローディングの長さが気になるのと、うちのPS2(初期型初期ロット)では頻繁にフリーズしてくれる困ったちゃんなのですが、まあこのPS2は「遙か3」プレイ中にも止まってたので、気にしない方向で……orz
「ラブレボ」と違い、プレイしていくうちに、シミュレーション部が面倒になってきます。自分が取った行動でパラメータがどう変わったかが棒グラフでしか表示されないので、わかりにくくて達成感が少ないような気が。
ホストに貢いでても、いくら貢いだから、このままだと来月何位とかいうのがわからないので、ボトル貢ぐ楽しさが少ない。ボトル入れたときって、あんまり会話もないし。
セーブロードが遅くて、休日しか出来ないのもちょっと不便。
ちょっと全体的に重い……といっておわかりいただけるか謎ですが、ローディングに時間がかかるような気がします。
だがしかし!
シャンパンコールで腹を抱えて笑ったので、すべて良し(笑)
実際の携帯メールと連動するとかも斬新で、楽しげです(まだメールしてませんが……)
こちらは、どっちかっていうと恋愛イベントのシナリオに期待かな。

どっちがオススメ?と聞かれたら、今のタイミングでは「ラブレボ」かな~。
ゲームとして楽しいのは「ラブレボ」。大人の恋愛を楽しむなら「ラストエスコート」ってところでしょうか。

いずれにせよ、今のところ二本ともなかなかの良作の予感です。

電子の藻くず。

「ラブレボ」&「ラストエスコート」攻略中です。
とりあえずラブレボは一周したので(誰ともくっつけずダイエットEDでしたがorz)、「ラストエスコート」に手をだしてます。

だがしかし!
うちのPS2初期型でどうも調子がよくなくて、おもいっきりブラックアウトでハングりやがりましたよ。
もうすぐ5月終わるところだったのに、また4月中旬からやり直しです……(T-T)

スーパーボウル。

というわけで、今年のスーパーはPITvsSEAですね~。
これはどっちが強いかなー。
なにげに勢いでPITがいってしまうのではないかと、無責任予想しておきましょう(笑)
どうもPITのヘッドコーチさんは、数年前のイメージがあって、我が家的には「話を審判に聞いてもらえない人」という認識になっています(なぜ…)
今度こそは、たぶん話を聞いてもらえなくても勝ってくれるでしょう(笑)

まあこの前のDEN見ていると、PITに勝てそうな感じはしなかったからなぁ。
PITはなんか急にプレーオフで強くなった感じですね。
CAR@SEAはちょっとパンサーズ可哀想な感じでした。
あんなに怪我人でちゃうとどうにもなりませんな。
怪我人と言えばベンガルズですが……今年はプレーオフで応援したところはことごとく怪我に泣いてるような気がします。
まあ、また来年があるさ!
来年こそはマイアミもプレーオフにいくさ!

とりあえず2/3から名古屋にいかなきゃならんので、4日の夜、深夜バスで帰宅して準備ばんたんで2/6に備えねば!

マージナルプリンス。

携帯向け乙女ゲー「マージナルプリンス」のファン感謝ライブがあったので、ZeppTokyoに行ってきました。
とりあえず昼のみ。本当は夜も参加したかったんですが、今日は日曜日の夜ってことなので、例のカンファレンスチャンピオンシップで明日の朝5時に起きなきゃならないため早めに帰宅です。(そのはなしは、また後ほど(笑))

13:30会場だったのですが、13時過ぎについたころにはもうかなりの人だかり。
携帯というキャリア的に、人はどうなのかな~と思っていましたが、はやりおそるべし声フェチパワー(笑)
会場内もかなりの盛り上がりでした。
初っぱなから弟のユウタくんが、姉である参加者を空港に迎えに来てくれるという設定で、なかなかいいかんじの演出でした。
全体的にゲームの世界観を大事にしている構成で、ネオロマイベントとかに食傷気味だった人たちにはかなり好印象だったのではないかと。
ライブも、生バンドを使った迫力のあるもので、会場内はオールスタンディングで盛り上がっていました。
しかし、染谷さんが弾き語りする姿がえらい格好良かったのにびっくり。
やっぱ、ピアノひける男はいいですなぁ。個人的に今回の一番の萌えポインツだったような気がします。
ただ、もうチョイ全体的に長くてもよかったかなぁ~。あっという間に終わってしまった感じがしました。
詳しいレポは本家に後日掲載しますので、お楽しみに。

雪がもふもふ。

F1010028東京地方、雪がもふもふ降っています。
ベランダからの光景。なんも見えません(笑)

雪の粒が大きくなると、ビル風で雪が下から上へ昇るという不思議な景色になるんですよね。
くるくる舞っていて、結構幻想的です。
ちなみに、すごく寒いらしくて、うちの前の運河からは湯気が立っています。
水の方があったかいんですねぇ……。

明日、ZeppTokyoなのに移動大変そうだー。

ココログのトラックバック野郎がちょうど雪テーマだったので、トラバを飛ばしてみるです。

月額課金。

ギルドウォーズの月額課金が発表になりましたが、月980円とのこと。
http://www.guildwars.jp/news/news_view.aspx?bid=1&iid=119
パッケージがamazonで6000円弱。

つまりあれです、6ヶ月やるならパケ。それ以下なら月課金。
……ってことなんですが、今のところ「そこまで長くやるかなー?」という感じです。
とりあえず一月課金して、パッケージの評判とか、人の流れとかを見極めるって感じでいこうかと。
いいギルドが見つかったらたぶん続けると思うんですけどね(笑)

コルツが……

タイトルでお察しの通り、AFCプレーオフPIT@INDのネタバレです。
録画中継待ちの方はご注意を。

徹夜で3時からGAORAのNFL生中継見てたわけですが、コルツ負けちゃいましたね……。
もうだめだーと思ったら最後の最後で、奇跡的にファンブルリカバーして、「おどかすなよー、やっぱ勝つんじゃない~」とかほっとしてたら……で、みなさんものすごいショック大きいのではないかと……。
久々に最後の最後まで緊迫する試合が見れましたが、なんというか、可哀想ですな……。
あそこまで来て、あの幕切れはねぇ……(どこぞのマーレー先生ならともかく(笑))

やっぱあれですかね、呪いなんですかね。
コルツはプレーオフで勝てないってのは。
なんというか、今日は見てて最後は盛り上がったんですが、見てる方もショックを受けてしばらく呆然としちゃうような感じの試合でした。
素でほっとしてるベティスは可愛かったけども(笑)

そうそうNE@DENは楽しく拝見してましたよ(ニヤリ)

というわけで、ただいまCAR@CHIを生中継観戦中です~。
これはどっちが勝ってもいいかも。……といいつつ、不利っぽいベアーズ応援中。

追記:トラバいただいたのでトラバ返し~。

BBS荒し対策。

なにやらBBSの方に大量URLを貼り付ける荒しが来て、ちょっと辟易。
プログラム(BOT)で自動的に巡回&貼り付けをしているらしく、消しても消しても、毎時24,25分に大量のURLのみを書き込んで行くというすごいやつ(笑)
しかも、毎回IPがころころ変わるもんだから、アクセス規制もできやしない。
SEO(サーチエンジン最適化ってやつですね。あっちこっちからリンクを沢山もらってるとページのランクがあがって、グーグルとかで上の方に表示されるという仕組みがあります。でも今のサーチはそんなにバカじゃないので、すぐSPAM認定されてデータ抹消されると思いますけど(^-^;)を狙ってURLを貼ってると思うので、URLの自動リンクを切ってみても、BOTで貼り付けているからそんなこともお構いなし(^-^;

昨日の早朝4時半までは、書き込みがある度に付き合ってたんですが、さすがに寝ていられなくて頭にきたので、むっくり起きあがってスパム対策してみました。
CGIをちょっといじってはじいてみたところ、それ以来一度もくらってないので効果があったみたいです。
まあ結局はいたちごっこなんですが、ひとまずしばらくはこれで安眠できるはず。
どうやってはじいたかは、あちらさんにばらすとアレなので内緒ですが、ヒントは書き込みをよく観察することです。
BBSを荒らされて困っている方は、ピンポイントにどこをはじいたらいいかをチェックしてみるといいですよ~。

ちなみに生IPで広告荒らしして行く侠気あふれる方は、もれなくプロバイダにご報告させていただいてます(*^-^)/

というか、この規制で誤爆して普通の閲覧者さんが書き込めなかったらどうしようかとちょっと心配。
もし不具合がありましたら、「書き込めねぇぞボケ、こら!」とメールください……。

世界はせまいな~と。

仕事しながらネットをうろうろしていたら、Fate.mapなるサイトに遭遇。
ほうほう、なるほどと確かにそこだね、などと読み進めていたら衝撃の事実に遭遇。

そういえば、月姫プレイしたときに「おっかしいなぁ、これぜったいどっかでみたよなぁ」「まあでも、学校なんてどこも似たような作りだしなぁ」とかもんもんと悩んでいたことを思い出す。

本日明らかになった、背景写真の元ネタ。

……出身中学でしたorz

そりゃそうだ、3年も通ってたんだから見おぼえないわけねええええええ。
そうそう、そこの2Fが職員室でさー、よく叱られたよね~とか。
ああ、毎朝この校庭ランニングしてたよなぁとか、一人色々思い出してストーリーに没頭できなかったことを思い返す今日この頃(笑)
なんかまあ、すっきりしたのでよしとしましょう。
ちなみに、通ってたのは十数年前ですよ(^-^;

さらにGW。

gw015今日も4時間だけ参戦。…といいつつ、ごはんたべてたので実質3時間以下かな~。
今日こそは崩壊後へ行こうと思いつつ、コレクターを巡っていたら時間切れになってしまいました。
まあ、装備が一通り新しくなったのでよしとしましょう。
やっぱこれ、結構楽しいかもしれません(笑)
明日こそは崩壊後に!

しかし、これをやっているとご飯がゆっくり食べられない&20時以降に仕事ができないっちゅーちょっと困った状態です。
まあ、正式サービス始まるまでのがまんがまん。

ギルドウォーズ。

gw001
今日からギルドウォーズのオープンβ開始というわけで、参加してみました。
とりあえずエレメンタリストで、サブはモンクに。
MMOというとヒーラーばっかりやってたのですが、FE以降ダメージディーラーをやりたい病になってます(笑)

このオープンβ、毎日午後8時~12時という制限つきなので、都合4時間しかあそべません。
とりあえず4時間やってみた感想は、結構いいかも~、という感じ。
移動にストレスがあんまりないし、街の外はプライベートな空間になるので、横殴りとかPK、MPKなんて問題も起きません。
この辺は、昔朝までディアブロやっていたことを思い出しますね(笑)
クエストもすごくたくさんあるので、同じモンスばっかりを延々と狩る必要もないし(逆にモンス狩ってたら、「モンス狩らなくてもいいんだよ~」というアラートがががw)、同じところばかりを行ったり来たりしてストレスになることもないし、その辺は至極快適。
まだ誰かとPT組んだりとかはしたことないので、なんともいえませんが、これは結構楽しくなりそう。
最近PVPにはまってるからなー。

追記。
トラバいただいたのでトラバ返し~(*^-^)/

春の七草。

F1010026
1/7ということで、今日は七草がゆ。
最近はちゃんとパックに入って七草が売っているので、とっても簡単に作れます。

軽く茹でた七草を刻んで、米:水を2:7の割合で鍋にかけてぐつぐつ30分くらい煮込み、刻んだ七草を投入して塩としょう油で味をつければ完了です。
名古屋からもらってきたおもちが大量にあったので、ついでに投入。


F1010027
というわけで、こんな感じに完成しました。

しかし、おもちをいれちゃったので胃に優しいというよりは、結構ボリュームのある一品になりました(笑)
そして、胃腸を休めるはずが、酒をのんでいるのはお約束……。

お正月終了…。

無事に東京に帰ってきました~。
結局グリーン車つかっちゃったので、余計な出費が……。
グリーン車好きなんですけど、混んでるときはだめですね~。
いつもは静かなグリーンなのに、子供とか大騒ぎしてるし(^-^;
まあ、事前に予約してなかった私の負けですな……。

東京に帰ってきて早々、さっそく仕事開始です。
エグザスいきたいよ~とか、シナリオすすめなきゃ~とか思いながら、こりこり働いてます。
時間がたりん!
最近すごく眠くて、早起きするとお昼寝せずにいられないんですよね……。
昔から、早起き大嫌いな人だったからなぁ。

いずれにしても、ちょっと曜日を決めてエグザス絶対いくようにしないと、月会費もったいなさすぎるわ……。
てか、泳ぎたいよう(T-T)

なごやー

名古屋に拉致られてます(^-^;
写真が何故かビックカメラなのは仕様です。
今年はカレンダーもらいそこねてちょっとショック。有楽町店になかったので、名古屋なら…と思ったんですが、やっぱりなかったです(>_<。)
名古屋は雪がちらついたりしてて、めちゃめちゃ寒いです…。最近、どうも寒くなると眠くなるのは、歳のせいでしょうかねぇ。

帰りの新幹線が混みすぎで、あやうく帰りそこないそうになりましたが、なんとか明日帰れそうです。

そして5日からは仕事ですorz
働かねば印刷代もでないので、がんばります(遠い目)f1010023.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変おせわになりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、カウントダウンはイクスピアリにいってきました。
シー&ランドは選ばれしものしか入れませんが、こっちは誰でもはいれます。ゴスペルききながら、ちょっと大人な雰囲気のカウントダウンでした。なんだかんだ今まで行ったなかで、一番よかったかも。
なにげに板橋区役所のカウントダウンが一番印象深いんですが(笑)

イクスピアリは、シー&ランドと共通のため、花火がめっちゃ豪華でした。
派手な新年ってのは、いいもんですねー。

っと、遅くなりましたが、冬コミ参加のみなさま、おつかれさまでしたー。寒さ対策がんばっていったので、そんなに凍えずにすみました(^-^;
新刊はメッセさんに納品しましたので、そのうち店頭や通販やらで入手していただけるとおもいます。サークル通販もやってますので、こちらもご利用くださいませ。
詳細は左のリンク[Fortunering]よりどうぞ。f1010020.jpg

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

[PR]


購入予定タイトル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ