« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

迷惑ブログ?

昨日、NHKのニュースウォッチ9で、迷惑ブログ(いわゆるSPAMブログですよね)の特集をちょろっとやってたんですが、なんかその定義が「役に立つ情報のないブログ」とかになっていて、ちょっとそれうちのブログ~みたいな。
つか一般的なブログの大半は、日記とか今日食べたものとかまったり語ってると思うんですが、役に立つ情報はないよなぁ。でもそういうのも良いと思うんですよね。
サーチエンジンから提供する情報のためにブログ作ってるワケじゃないでしょう。
あ。別に晩のおかずの話だって、今夜の献立に迷ってる人にしてみれば役に立つかもしれないか!

まあもっとも、本題は機械更新のSPAMブログのことを言いたかったと思うんですが、なんか、たぶんそういう意図にはつたわってないよNHK。
機械更新で無限増殖してるブログだけをサーチからはじくようにすればいいと思うんですよね。
でもそれがまあ、難しいわけですよねぇ。

うちもSPAMコメントやら、サーチへのSPAM登録やらで色々と苦労させられてます……。
人間を認識といえばやっぱりCaptchaが今のところ一番最強みたいですが、ここはひとつ、個人的には「ねこ認証」をおしたいw

話は変わって、シムシティDS2。
「現代おんだんか時代」に入ってから、「環境! 環境!」と繰り返されたので工業地帯を全部つぶして農地にしてみました。
結果、市長支持率が15%を切り、人口も激減という大変なことに。農地にしてもちーとも環境改善されないし、「なんでー!?」と行き詰まって、攻略サイトのお世話に。
なんと、最終時代の目標は普通に「人口50万人増やすこと」じゃん!
そんなのきいてないよー(つД`)
しかも、農地は農薬を使うから環境を汚すとか。
しょうがないので、農地をごりごりつぶして工業に戻しつつ、人口を増やしていったらようやく新アイテムとかも追加されはじめました。
ようやく地熱発電所が登場して、ほっと一息。
原発をぶっこわして差し替え、人口も25万を超えたところです。
この調子で、もうちょっと頑張ります~。

シムシティDS2

無事にとどいたので、ちまちまと↓やってます。

B00116DA3GシムシティDS2~古代から未来へ続くまち~
エレクトロニック・アーツ 2008-03-19

by G-Tools

とりあえず古代あけぼの時代は終わって、にっぽん開国時代に進んでみました。
よく考えたら、シムシティで日本風の建物がたつのって、LOT&BAT使わない限りなかったのでお手軽に日本家屋が建つって結構すごいことかもしれません。
若干スクロールが重いかなーと思うことはあるものの、今のところとりあえず快適。
贅沢を言えば、古代>開国の間にもうちょっと順次進化してるのを感じたかったなぁと。
なにげに古代が結構楽しかったので、あとでまたプレイしてみようかと思ってます。


さて。今日はちょっとだけ体調が上向いてたので、7月発売のタイトルをようやっとdatabaseに登録しました。
両極端な感じの2タイトルですが、私はどっちもスルーかなぁ。
なんかどっちも今ひとつ惹かれるものがないんですよ~。
どっちかといえば「drastic Killer」のほうなんですが、バンナム&バンプレストという言葉に嫌な予感がしたりしたのは内緒です。完全にネタゲーにふってくれたほうが、買いたくなるかもならないかも。

まあとりあえず、体調の悪さもあるのでしばらくはDSでちまちまと遊びます。
シムシティ終わったら、非常口でも買おうかと思ってます~。

体調不良です。

風邪+αですっかり体調不良になって、ここ数日一、二時間しか起きあがっていられない状態です。
遙か4の攻略でちょい張り切りすぎたかも(^-^;
フルコンプしたので感想とかもアップしたいんですが、PC前で頭を整理出来る状態になくて断念中。
回復し次第アップしますので、のんびりお待ち下さい。

でもって、眠いワケじゃなくて起きあがれないだけなのでしょうがなく、DSで色々遊んでます。
昨日おととい辺りはこれ。

B0014FDAZWザ・タワーDS 特典 「お父さんのためのゲーム企画講座 その1着想編」付き
デジトイズ 2008-06-26

by G-Tools

その昔PC版をプレイしていたんですが、とにかくぼーっと眺めている内にあっというまに時間が経つゲーム。
PC版の印象が強いので、DS版だとちょっと制限が多くて物足りないなぁというのが正直なところかな。
二日でクリアしちゃったし。フリーモードがもうちょっと自由度高かったら長く遊べたのに残念。
まあ、このへんはDSというハードの限界なのかなぁと。
ただ、タワー初体験で、シムシティとか好きな方なら値段分は絶対楽しめるので買って損はなし。
思い通りのビルを試行錯誤しながら建てていれば、あっというまに徹夜できます。
逆に目的がハッキリしてるので、ある意味日本的な感じでとっつきやすくなってます。

で、終わっちゃったのでとりあえずシムシティDS2をポチってきました。
つかPCでやりたいんだけど、どうにも起きあがっていられない切なさ。
シムシティ来るまで、国際センタービル建てまくってきます……。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

[PR]


購入予定タイトル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ