« ぼちぼちと再開。 | トップページ | 個人情報を漏洩されたときにとるべき対策。 »

テレビがついていなくても緊急地震速報をキャッチする

先日の地震で被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。
今は頑張らなくてもいいと思います。
一日ずつほんの少しだけ前に進んでいきましょう。

で、私も最近地震が多いので、ちょっと神経質になってます。
大地震の日は銀座で乳児抱えて帰宅難民になって、なかなか連絡がとれないまま、ケータイの充電がちょっとずつ減っていくのを見ていたら、しばらくの間ケータイ充電依存症になってしまったりもしました。

で、まだまだ多い余震の中、ときどき失敗しつつも、ときどき役に立つので大事な緊急地震速報ですが、TVを見ていなくてもキャッチ出来る方法を色々調べてみたので、乗せておきます。

▼携帯電話でキャッチ
緊急地震速報限定の着信音がなるので、はじめは結構びっくりしますので注意。
NTT ドコモホームページ(緊急速報「エリアメール」)
au(KDDI)ホームページ(緊急地震速報)
ソフトバンクホームページ(緊急地震速報)

▼PCでキャッチ
無料で緊急地震速報が受信できるソフト「SignalNow Express」(GIGAZINE)
フリーソフトが常駐して、全国のどこかで地震があると教えてくれます。
教える揺れの大きさやマグニチュードなどを自分でカスタマイズできるので便利。
音はテレビでおなじみのアレです。

最近の私の使い方は、揺れが来たときに地震速報がなっていれば厳重に身構え、なっていなければ警戒……って感じです。
地震酔いで、揺れてるのか揺れてないのかわからなくなっている方にも、SignalNowはおすすめです。
小さい地震でもお知らせしてくれるようにしていれば、自分だけ揺れているのが地球が揺れているのかわかります……。

PCをメインでつかっていると、TVを見ていないことも多いですし、ゲームしてたり、録画したアニメとか見てるともちろん通知されないのでどうしよう……と思って導入したら、ちょっと落ち着きました。
いつでも情報が入手できるっていうのはとても重要なことだったんですね……。

« ぼちぼちと再開。 | トップページ | 個人情報を漏洩されたときにとるべき対策。 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45154/51512210

この記事へのトラックバック一覧です: テレビがついていなくても緊急地震速報をキャッチする:

« ぼちぼちと再開。 | トップページ | 個人情報を漏洩されたときにとるべき対策。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

[PR]


購入予定タイトル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ