« 2011年5月 | トップページ

もうすぐ一歳当時のクリスマスプレゼント、ボールハウス雑感。

去年のクリスマスは一歳ちょっと前で、何を送ろうかかなり悩んだ結果、児童センターでやったボールプールがかなりウケていたので、ボールハウスを買ってみました。

私が買ったのが、このアンパンマンのやつ。
で、実家の母にも「ボールプール好きなんよ~」と話していたため、実家からのプレゼントもボールハウスでした(笑)
まあ、そちらはもう少し小振りでシンプルなやつだったのですが。

で、かぶってしまってどうかと思ったのですが、結局1セットだと、ハイハイで泳ぐにはボールがものたりないので、二つ分のボールを一つのテントに突っ込むのがなんともいい感じ。
最初はアンパンマンのテントを使っていたのですが、これが結構高さがあってリビングに置くと圧迫感があるのと、まだ一歳そこそこではアンパンマンが分からない&その他についているパーツで遊ぶこともできないので、結局シンプルなテントのほうにボールをつっこむという形で落ち着きました。

しかし、アンパンマンのテントには、いくつかアンパンマンの顔の形のボールが入っていて、アンパンマンが分かるようになってくるとこれがなかなかヒット。

ただ、最初の頃は偶然転がり出るくらいだったボールが、1歳半になるころから「外に放り投げて遊ぶ」ものに変化します……。
これが始まると、部屋中にボールが散らばってとにかく大変。
投げ込んでも投げ込んでも、中から出してくれるのできりがありません。
でも、投げ込んで片付けながら「ナイナイね~」と教えると、喜んでお手伝いしてくれるので、お片付けの練習にはなっていいかもとも思います。

我が家はあまりにもボールが散らばるので、リビングから子供部屋のサークルの中へ移動。
しかし、木製の柵になっているサークルなので、こんどはサークルの隙間から外にボールを放り出す遊びがはじまります……。
とはいえ、リビングに置いているときよりはだいぶ平和になりました。
もうすぐ二歳になる今でも、一緒にテントの中にはいって遊んであげると大喜びしていますので、いいプレゼントだったと思います。

うちは基本的に出しっぱなしで使っていますが、どちらもたためばかなり薄くなるので、収納もかさばりません。
ハイハイやお座りの子なら、全身運動にもなるのでなかなかオススメ。
我が家もそろそろアンパンマンテントに差し替えて、いろんなパーツで遊ばせてみようかな。

もうすぐ二歳児のクリスマスプレゼント三輪車検討。

クリスマスも迫ってきたので、息子用のクリスマスプレゼントをいろいろと検討中です。
1月生まれなので、現在1歳11ヶ月。
去年は、ボールプールやら絵本やらをもらったのですが、今年はお外遊びがブームと言うことで、おばあちゃんから「三輪車買ってあげるよ~」と言われたので、三輪車を色々検討中。

今まで結構いろんなイベントで試乗させてもらって楽しんできたのですが、選ぶために色々乗せていたら拒否反応が……。
とりあえず、トドラーカー MarkIIというのに一度乗せてみたら、ギャン泣きで拒否。
どうやら乗り心地がベビーカーに近いので、「自分で乗っている」というよりは、「乗せられている」感じが強いみたい。
肩のベルトもベビーカーっぽいですしね。ベビーカーが嫌な子には向かないかも。

母としては、これが欲しいところ。メーカーも三輪車沢山作ってて信頼が出来るし、なによりカゴが大きいので、2Lペットボトル4本は魅力。 ちょっとしたお買い物でも戦力になりそうです。

しかし、息子はただいまアンパンマン狂。
なんでもかんでもアンパンマンがいいらしいのです。暇さえあれば、私のノートPCを指さして「アンパン!」とアンパンマンを流せと催促。
だとすると、最近リニューアルされたこれ。
おしゃべりしたり、音楽がなったり、子供としては三輪車に乗ると言うよりおもちゃで遊んでいる感覚かな。


もしくは、GOO!にリニューアルされる前のこれか。
個人的に、飛んでるアンパンマンがいい感じ(笑)

もしくは、これか。
これは、名前が「ポッシェ」なだけあって、取り外し式のバックがついていて、それなりにはものが入れられます。
ただ、他のに比べて、おしゃべりしたり音楽が鳴ったりはない模様。

あとは、マンション住まいの我が家的にはスペース確保を考えると、折りたためた方がいいかもということで、こちら。

しかし、調べてみたらアンパンマンの三輪車って、このエム・アンド・エムという会社が独占らしい。
こちらも自転車や三輪車をいっぱい作ってるっぽいメーカーなので、その辺は大丈夫かなぁと思います。

アンパンマン好きなのって、小さいうちだけだろうと思うんですが、基本的に三輪車って、3~4歳までなので、その辺を考えると、まあまあ、乗れる間はアンパンマン好きでいてくれそうな気もします。

やっぱり、アンパンマンの中で選ぼうかなという結論。
なにしろ、子供が楽しく乗ってくれないと何の意味もないですからねぇ……。
三輪車に無理矢理乗せてもどうかと思いますし。

もう一度、店舗にいって乗せてみよう。
結論がでたらまたアップします。

« 2011年5月 | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

[PR]


購入予定タイトル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ