« もうすぐ二歳児のクリスマスプレゼント三輪車検討。 | トップページ

もうすぐ一歳当時のクリスマスプレゼント、ボールハウス雑感。

去年のクリスマスは一歳ちょっと前で、何を送ろうかかなり悩んだ結果、児童センターでやったボールプールがかなりウケていたので、ボールハウスを買ってみました。

私が買ったのが、このアンパンマンのやつ。
で、実家の母にも「ボールプール好きなんよ~」と話していたため、実家からのプレゼントもボールハウスでした(笑)
まあ、そちらはもう少し小振りでシンプルなやつだったのですが。

で、かぶってしまってどうかと思ったのですが、結局1セットだと、ハイハイで泳ぐにはボールがものたりないので、二つ分のボールを一つのテントに突っ込むのがなんともいい感じ。
最初はアンパンマンのテントを使っていたのですが、これが結構高さがあってリビングに置くと圧迫感があるのと、まだ一歳そこそこではアンパンマンが分からない&その他についているパーツで遊ぶこともできないので、結局シンプルなテントのほうにボールをつっこむという形で落ち着きました。

しかし、アンパンマンのテントには、いくつかアンパンマンの顔の形のボールが入っていて、アンパンマンが分かるようになってくるとこれがなかなかヒット。

ただ、最初の頃は偶然転がり出るくらいだったボールが、1歳半になるころから「外に放り投げて遊ぶ」ものに変化します……。
これが始まると、部屋中にボールが散らばってとにかく大変。
投げ込んでも投げ込んでも、中から出してくれるのできりがありません。
でも、投げ込んで片付けながら「ナイナイね~」と教えると、喜んでお手伝いしてくれるので、お片付けの練習にはなっていいかもとも思います。

我が家はあまりにもボールが散らばるので、リビングから子供部屋のサークルの中へ移動。
しかし、木製の柵になっているサークルなので、こんどはサークルの隙間から外にボールを放り出す遊びがはじまります……。
とはいえ、リビングに置いているときよりはだいぶ平和になりました。
もうすぐ二歳になる今でも、一緒にテントの中にはいって遊んであげると大喜びしていますので、いいプレゼントだったと思います。

うちは基本的に出しっぱなしで使っていますが、どちらもたためばかなり薄くなるので、収納もかさばりません。
ハイハイやお座りの子なら、全身運動にもなるのでなかなかオススメ。
我が家もそろそろアンパンマンテントに差し替えて、いろんなパーツで遊ばせてみようかな。

« もうすぐ二歳児のクリスマスプレゼント三輪車検討。 | トップページ

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45154/53550554

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ一歳当時のクリスマスプレゼント、ボールハウス雑感。:

« もうすぐ二歳児のクリスマスプレゼント三輪車検討。 | トップページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

[PR]


購入予定タイトル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ