MT4 コメントスパム対策。

前回までで、とりあえずログの移行とテンプレートセットが作成できて体裁は整った感じ。
が、一番の問題はなんといってもコメントスパム。
MT3時代に「MT-Keystrokes」でログを壊した(たぶん)経験と、どうやらこれはMT4だとうまく動かないというお話なので、別の手段を考えようと試行錯誤。
あまり投稿者さんに負担をかけたくないので、サインインのシステムは速攻で却下。
サインインとか書いてあるだけで、私なら回れ右しますからね。めんどいし。
で探していたら案外簡単にCAPTCHAが導入できることが判明。
というかデフォルトについていたらしい。

http://www.movabletype.jp/documentation/captcha_authentication.html

この通りに設定すればさくっと設定OK。
今回はMT4専用のテンプレ組んでるので、特に問題もなしです。

MT3>4にテンプレをアップデートした人は以下のサイトさんが参考になりそうです。

http://www.crimson-iris.com/~aya/archives/2007/08/mt40_1.html

で、「設定」の「登録/認証」で「認証なしコメント」だけにチェックをつければ、常にコメント欄が公開されて、サインインが不要になります。
これで一応BOTプログラムでの投稿は排除できるはずですが、しばらくこのまま様子を見てみます。
利用者の皆さんには手間をおかけする形になりますが、これやらないとサーバー負荷&管理人負荷で運用停止処分になってしまうのでご了承ください……。

で、おそらく明日から現行のDatabaseがエラー吐く用になると思います。
現在構築中の新databaseが完成し次第リンクを貼り直しますが、一週間程度はこのままかもしれません……ご容赦ください。

MT3>4移行チャレンジその2

こつこつ進行していたのですが、進捗を書こうとしたらココログがメンテ……。そうこうしている間に実家に拉致られて……と、時間が空いてしまいました。

さて、無事にMT3のログが読み込めたところで、デザインに取りかかりました。

1.がんばってオリジナルテンプレート作成。
3と4ではもうなんというか、テンプレートの基本概念からごっそり変わってしまっていたので、まずは何がどこのページのテンプレなのかを理解するのに数時間を要しました……。
最終的な結論としては、「何がどこのページのテンプレ」という発想自体が間違い。
ヘッダ、フッタ、サイドバーなどパーツごとにテンプレがあって、それをとりまとめるテンプレもあって、なんというか、積み木をしているみたいな感じですね。
慣れてくればこちらのほうが全然楽というか、効率的だと思います。
特にフッタのコピーライト表示とか、サイドバーのメニュー表示とか、一カ所で全ページ直せるのでとても便利。
デフォルトのテンプレートを参考にしつつ、ちまちまと改造改造……これまた改造。
今回は「そのテンプレートで使っているタグの意味」のヘルプが1クリックで参照できるので、慣れてくればかなり理解しやすいインターフェイスになってます。

2.とりあえずなんとかテンプレート完成。で、なんか今回は便利なものがあるらしい。
MT4.1から「テンプレートセット」なるシステムが登場したらしく、今までのように一ページずつ対応するテンプレートページにコピー&ペーストする手間が省けるようになりました。
せっかくなので、デザイン構築用ブログで作ったテンプレを本番にさくっと持って行けるようにテンプレートセットを作ってみようかと試行錯誤開始。

↓以下テンプレートセット作成にあたり、とってもお世話になったサイト
http://www.movabletype.jp/blog/plugin_register-template-set.html

http://bizcaz.com/archives/2008/02/23-121041.php#more


http://www.zelazny.mydns.jp/archives/000951.php

でやっぱりというかなんというか、今回も思いっきりドツボにはまりました。
なんどやってもエラーがでてyamlファイルをうまく読んでくれない。
仕方ないので一行ずつ自分で作ったyaml>公式配布のデフォルトをコピペし続けて、なんとなく原因判明。
……行頭がちゃんとそろってなかったようですorz
でもってyamlファイルを読んでくれたとおもったら、今度は再構築でエラー続発。
L10Nなんちゃらと連呼されているものの、文字化けしててエラーメッセージが読み取れず。

徹夜明けだったことも手伝い、ちょっと発狂して、起床してきた相方に当たり散らす。
それから一時間程たって原因判明。

UTF-8になってなかったよ……。

またおまえか! UTF-8め。
なんの呪いだよ……。(というか、寝てなかったので気づかなかっただけっぽい(^-^;)

てなわけで、UTF-8に全ファイル変換してアップロードし直した結果。
滞りなく再構築完了。あとはちょこちょこと最終調整して、基本的なテンプレートセットは完成しました。
#いや、↑のブログで書かれていた「TABつかっちゃだめ」というのだけはしっかり覚えてたんだけどね……。
#まさかいつのまにかSHIFT-JISなってるとはね……(遠い目)

さて次は全エントリー手直しです。
つか、本来の目的はこれだったんだよ……。
3月中にどう考えても間に合いませんhhhh
というわけで、ぼちぼち直していきますので、エラーがでても大目にみてくれると、とーっても嬉しいです……。

----------------
そういえば、来月課金どうしようかなーとか考える間もなく、三onの課金が引き落とされていましたよ……。
まあ、課金するつもりだったからいいけどね(^-^;
これはこれである意味とてもコーエーらしい課金システムです。さすが。

MT3>4移行チャレンジその1

↑のタイトルの記事はちょっと試行錯誤を残しておくためのエントリになります。
つかむしろ、最近とみに記憶力が減退している自分の為のメモというか。
ゲーマーな閲覧者の方にはあまり面白くないかもなので、「んなことにゃ興味ないぜよ」な方はスルーをお願いします。
ネットの片隅で同様の問題に直面している方のお役に立てれば幸い。

1.現状さくらサーバー設置のMT3.34でなぜか「Invalid quote token」というエラーがでて再構築が出来ない。
ググってみたものの、解決策は見つけられず。
→原因を探ったところ、障害発生のタイミングからいって、おそらく「MT-Keystrokes」を入れたことが何らかの悪さをしている模様。よく調べたら、サイトで表示されているバージョンは0.1.5になっているのだが、DLされるファイル名は0.1.4。しかも中身にいたってはなぜか0.1.3という不思議ちゃんワールドなことが判明。ということはバグフィックスされていないバージョンを適用した為に発生した不具合かもしれない(そうでないかもしれない)。
ただし、自動更新が2/7でストップしている事から見ると、このブログで導入報告したタイミングとぴったり一致するので何かしら関わりがある事は間違いなし。
方々で言われている通常のコメントも不可になるという不具合は当方では発生していない模様。
導入後もコメントは受け入れられているし、自分でも投稿可能であることを確認している。

2.ひとまずエラーを回避してみたい。(4に乗り換えるのに時間がかかったり、途中で挫折することがあった場合、すくなくとも現行バージョンで稼働させておきたいので)
→「MT-Keystrokes」関連で導入したタグを全て消去。プラグインフォルダからも削除。
……が、同様のエラーが発生してまたもや再構築出来ず。
もしや、データベース自体が破損したかもという予感が。
とりあえずお手上げ。何か方法があるか今後も探ってみるがとりあえず次へ進んでおこう。

3.さくらサーバーの3.34のログをラクーカンの4.1へ移行。
→デフォルトの書き出し機能を使ってエクスポート。>4.1へインポート。
特に問題はない様子で、全記事インポート完了。再構築してエントリが保持されている事を確認。
が、ここで問題発生。
タグがまったく維持されていない。
あわてて調べた所、どうやら仕様らしい↓
http://www.movabletype.jp/documentation/appendices/import-export-format.html
「新規テンプレート」に上記をコピペして再構築。(テンプレート名は適当。exportとかでOK。出力ファイル名も自分が分かるものならOKです。今回は「export.txt」とつけました)
FTPでログインすればそのファイル名のtxtファイルが確認できる。
なのでコイツをダウンロードして、エクスポートファイルゲット。
ログを見てみると、ばっちりタグも出力されている。

というわけで初めにインポートしてあった記事を全削除して、インポート。
……でまた問題発生。なぜか正常にインポートされない。
というより、エントリが一件もインポートされていない。
アップロードにかかる時間が異常に短い事から考えても、そもそもアップロードすらされていない模様。
さて、原因はなんだああああああ。

……と、現在はここまで。はう(´・ω・`)

----ここから追記

ようやく↑でインポート出来なかった問題が解決しました_| ̄|○
原因は改行コードが変更されちゃっていたからというオチ。
テンプレートではき出したエクスポートファイルをバイナリでダウンロード>そのままインポートすれば基本的には問題は発生しないのですが、かってにアスキーモードでFFFTPがダウンロードしてくれていたのが原因らしく……。
インポートするファイルの改行コードは「UTF-8」の「CR+LF」でないとだめのようです。

コメントスパム

ここ数日Databaseのほうにコメントスパムが酷くて、水面下でかなり戦っていたのですが、いいかげん細々と削除するのもアホらしくなってきたので、ちょっとプラグインを導入してみました。

これ↓
http://overstated.net/projects/mt-keystrokes/

とりあえずこれでCGIを直接たたいて入れてきてるスパムは防げるらしいです。

で、導入と同時にMTオリジナルのスパム判断機能をかなり下げました。
ので、これでほとんどがレビュー投稿=即反映できてるはずです。
「投稿したのに反映されてないじゃんかボケ!」ということが無くなるはず。
もしエラーがでて投稿されないような事がありましたら、ご連絡ください。

ちなみに、あからさまな誹謗中傷でないかぎり、うちのレビューは削除しません。
削除依頼があった場合は、その旨を掲載のうえ削除させていただきます。
言論統制反対!(謎)

掲示板とサーチのほうはガードキーを導入してからとても平和です。
実はあれでもまだサーチのほうには、訳の分からない登録が結構くるんですが、まあわざわざ手動でご苦労様……と思いながら丁重に削除させて頂いてます。

あとは……あ、そうだ。
古いタイトル別攻略BBSのほうも対応したほうがいいかな……。
ほとんどもう誰も見てないっぽいけど(^-^;

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

[PR]


購入予定タイトル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ