春なのです。

F1010224水栽培ヒヤシンス。実はこれが咲いたのはもう2週間ほど前です。
いまは来年の為に、植木鉢に移動してもらいました。
すごいいい匂いがしてびっくり。水栽培って、幼稚園くらいの時にやったはずなんですが、そのときこんなにすごかったかなぁ……。


F1010229こちらは今日のベランダヒヤシンス。
水栽培のと同じ紫のとピンクのを交互に植えたはずなんですが、ピンクだけ満開。紫のほうはまだ蕾です。
はっぱに埋もれたまま咲き始めてどうなることかと思ったんですが、咲きながらにょきにょき伸びてきて、普通の姿になりましたw

F1010227こちらはパンジー&チューリップ。ここに植えてあるのはマウントタコマとアンジェリケなので、どちらも八重咲きです。
蕾からちゃんと八重になってて可愛いのですが、たしかこれ、遅咲きだったはずなんだけど……(^-^;
となりのプランターにいる普通のチューリップたちの蕾も、ようやくあがってきたところです。

F1010228ミニバラさんたち。一時は枝しかなくなってどうなることかと思いましたが、わさわさ葉っぱが出てきました。
蕾はまだまだ先っぽいですが……。

いままで、春が待ち遠しいのって花見酒wくらいしかなかったんですが、園芸をやってると、ほんと春が待ち遠しかったです。といってもまだまだ今日とか寒いし……。

-----------------
話は変わって、三onのアップデートが来たついでに、無料で十日チケットが配られたので、久々に復帰。
とりあえず二節のマントをもらって、ジャンプしてみましたが……他にやることがNEEEEEE!
もうちょっとまともなアップデートしてくれよぅ……。

明日からモンスターヴェルトがOBなので、しばらくそっちと平行でいろいろ遊びます。
いや、実はそんなに遊んでる時間ないんですががががが。

仲間がふえました。

週末にホムセン巡りをしてきたら、いろいろと仲間が増えました。
土曜日はコーナンと島忠へ。
あまりめぼしいものが無かったのですが、島忠でグリーンネックレスが売っていたので、ゲット。

F1010221_2本当は、100均で購入した犬の植木鉢に入れる為に買ったんですが、サイズ的に入らなくて、やむを得ずディズニーシーで買ってきたマグカップを鉢カバーに。

でもって、日曜日は色々と事前調査の末、ケンマートとオザキフラワーパークへ。
ケンマートは近かったので、これからも色々とお世話になれそう。園芸売り場だけで建物が一つあるので、普通のホムセンよりは色々置いてます。
薔薇がいっぱいあって誘惑されるのでちょっと危険w
おつとめデンドロビューム植え替え用の鉢をゲット。

オザキはうちから行くにはちと遠いのですが、テーマパークにでも行くつもりになればたいしたことはない(はず)です。
でもって、店自体もテーマパークといっていいくらい、とにかく色々置いてあってすごいです。
特に多肉系が色々あるので、多肉スキーな私には何時間でもぐるぐる回っちゃうくらい。
↑の写真の後ろに移っているハオルチアとボンビシナをゲットしてきました。
一般的なホムセンに比べて、多肉がすごく大事に扱われているので、状態もとてもいいです。
ただ、熊童子錦がなかったのが残念。ふつうの熊さんはいたんですが……。
でもまあ、ボンビシナもふさふさしてて可愛いし、なによりハオルチアがすごく綺麗で不思議なので良し。
初ハオルチア。無事に育ってくれるようにがんばります。

F1010218F1010219F1010220_2

でもって、薔薇がいっぱいありました。ミニから大苗までたくさん。
黒真珠が欲しかったんですが、HTは5月に京成バラ園にいくまでガマンという方向で。
近所では全然売っていない愛安さんのミニがたくさんあったので、強香種をちょちょいとゲットしてきました。
強香のやつってもってなかったので。あと、ずっと気になってたレンゲちゃん。
左からベンムーン、オーバーナイトセンセーション、レンゲローズです。
まだ鉢増しも剪定もしてないので、これからやらねばです。

オザキの剪定済みバラさんたちも、結構新芽展開しちゃってました。
うちの枝だけチームもかなり展開しちゃってるんですよねぇ……。
明日、雪らしいんですが_| ̄|○

あと、ずっと野菜室にいた水栽培ヒヤシンスをようやく外にだしました。
無事に咲いてくれるかなー。

それから、以前に書いたおつとめシクラメン。
いっぱい咲いてます。まだ蕾も上がっていて、元気元気。
こうやって復活してくれるのが嬉しくて、おつとめ品購入がやめられないw
F1010217

強剪定。

スーパーボウル、生放送でみてたんですが、いやぁ、ホントおしかったです。
ワーナーがシンデレラボーイになったあたりからNFL見始めたので、ぜひ勝ってほしくてテレビの前で応援してたんですが……。
結局前半最後のインターセプトが試合を分けちゃったんでしょうかね。
うーん、残念。
かといって、ARZが来年勝てそうな感じはしないしなぁ……。

F1010181というわけで、しょんぼりしながらミニバラさんをがっつり剪定しました。
まだ先っぽのほうに葉っぱが残っているのもあったのですが、基本的には諦めていただく方向でw
一応新芽を確認しながら、外芽を探してその上で……という方法でがっつり行ったんですが、やっぱり暖かすぎるのか、結構芽が展開しちゃってるのとかもあって悩みます。
あまりにも展開しすぎてるのはちょっと今後の寒さに耐えられないかもしれないので、こちらも諦めて頂く方向で。
ただ、新芽がみあたらなくててっぺんに葉っぱがわさわさしてるのは、そのまま残しているものもあります。
どうみてもぴちぴちの若葉とかは、切っちゃうのが可哀想なので……。
というかたぶん、うちのベランダの暖かさ(基本、氷点下にはならないし)なら全部そのままでも大丈夫な予感もします。


でもって、なんだか仲間が増えました。
F1010182プリムラさんたち。
東京テレポートで、駅に飾ってたお花をおわけしますってイベントがあったので、そのためだけに電車に乗ってもらいにいってきましたw
いや、ついでにクアアイナでお昼を調達してきたんですが。
プリムラは園芸売り場に行くたびに欲しいなーとは思っていたのですが、どうにも夏を越させる自信がなくて手を出せずにいました。
むかーし、子供の頃にたくさん枯らした記憶もあるし……。
けどまあ、もらえるなら(貧乏人根性)というわけでw
出来るだけ頑張ってみます。まだまだ蕾もあって、とってもいい匂い。
よく考えたら、ここ最近あまり匂いのする花を買ったことってなかったかも。
香りなでしこさんくらいだ……。

でも、このプリムラさんたち、もらってきたときは完全にひからびて土がかっさかさでした。
しょうがないので、バケツの水に投入すること十数分。ようやく土が水を吸ってくれるようになりましたよ……。
ひにゃひにゃだった葉っぱも無事に元気になりました。

F1010183F1010184_2なんかもう、おつとめ品と、もらいものだけで、だいぶにぎやかになって参りました。
最近まともに花買ってないのにw
でも、どうしてもジャスコいくとおつとめ品コーナーに足が向いてしまうー。
キレイに咲いているのはもちろん可愛いなーと思うんですが、死にそうな子を拾ってきて復活させて行くのに、はまりそうです。
どんな花が咲くのか分からないのも、また楽しいもので。

ちなみに、この子たちは日光浴中だから外にいるだけなので、夜になるとみんなでパソ部屋を占領してくれます……。
でもって、シクラメンとか暖房嫌いなので、人間が暖房入れられずにはんてんかぶって震えているという、ある意味超エコ生活になってます……。

いろいろ咲いてます。

F1010130まずは、先日のおつとめシクラメン。ピンクで中央の紅いお花だったようです。
花がひらいてから色が分かるというのもオツなもの。
別名「かがり火花」というだけあって、ホントに小さな炎が燃えてるみたいな感じです。
結構可愛い。
全体的に元気満々っぽいので、この子はあんまり心配なさそう。

F1010127←こちらは、9月30日に種まきして以来、なっかなかつぼみが付かなくて、もうこのまま観葉植物なんじゃないかとちょっとだけ心配していたパンジーさんです。
花大きくて重たそうなんですが、風に吹かれながらもちゃんとしゃきんとしてます。
パンジーって、最初は下向きで開いて、むっくりと顔をあげるんですねぇ。
ずっと下向きなのかと思って焦ったのは内緒です(^-^;

後ろにちょこっと見えてるのはチューリップの芽。ほんとはここ、ムスカリも一緒に植えたのですが、植えた時期が遅かったためか、まだ芽がでてきません……。
もしかしたら、ジャスコで売れ残り最後の一個だったから、球根がヘタってた可能性も高いのですが……。
いやむしろ、チューリップと一緒にベンレート漬けにしたせいかw

F1010128←こちらもパンジーさん。
色々ミックスの種をまいたので、どこに何色が咲くかはまったく分かりませんでしたがw
なにげに個人的にはこの色がお気に入りです。
フチがちょっとだけ黄色くて可愛い。
隣ににょっきりしてるのは、こちらもチューリップ。
まだ寒いのに、こんなに芽がでちゃって大丈夫なのか……。

F1010129←ちなみに、ミニバラも咲いてる子がいます。
秋に購入した子は、株分けもすんで枝のみになっちゃってるのも多いのですが、この二鉢は正月過ぎに購入したので、今年はフリーダムってことに。
まだつぼみもあって、やる気満々らしいです。
剪定もどうしようかなぁ……。

F1010131→おまけ。
かなりのパンダスキーなので、ときどきもふもふしてます。
ちなみに、今は亡きパンダ幼稚園の会員でもありました……。

パソコン作業時の癒しは大切。
むしろ「まじめに仕事しろや!」と見張られているのかもしれませんが……。

オツトメシクラメン。

ジャスコにいったら、ちっこいシクラメンがおつとめ品100円になっていたので、思わず救出してしまいました。
ほんの二週間前くらいまで、たしか398円で大事に売られてたのに、すっかり日の当たらない寒風吹きすさぶすみっこにおきっぱなしになって……(つД`)
(実はおつとめになったら買おうとちょっとだけ思ってたり)

F1010125←とりあえずうちにあまってた5号鉢に投入。土がなかったので、バラの土(あまってたやつ)で勘弁してもらう。
よくみると、下の方に結構つぼみがありました。
これならたぶん、もう一花さかせてくれるかな。

うまく夏越しして、おおきくなるといいなぁ。

F1010126
←というわけで、適当にwebで拾った情報を元に、葉組みをしてみる。
葉組みをすると、中央にお日様があたって小さな芽が育ちやすくなる&花を中央に集める事で、見た目がきれいになる……ってな効果があるそうです。まあ、見た目に関しては好みの問題ですが。
↓こちらのサイトをとっても参考にさせて頂きました。シクラメンオーナーさんは必見。
http://www.oz-plants.jp/Cyclamen/Cyclamen.html
いまのところ、花芽はどうにも曲がっていて真ん中からでてくれませんが、そのうちまっすぐになるでしょう。
たぶん。
シロウトがまとめると、
・株の真ん中を優しく指で開いて
・クロスしてる葉っぱを元にもどしながら
・花芽は内側になるように寄せる
って感じでしょうか。シロウトでもなんとかなります。
あと、NHK趣味の園芸では、強引に中央に輪っかをはめて日を当ててました。
面倒な方は、それもありかも。
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/071214.html#q4
まあでも、輪っかはちょっと痛そうなので、多少の手間はあっても私は葉組みがんばろうかと思います。

なにしろ葉っぱもつぼみも小さいもので、結構大変でしたが……なんとか出来たのかな。
まあ、最初よりは広々したかな。

ひとまず鉢分け終了。

残っていたミニバラたちの株分けじゃなくて鉢分け完了。
今回はラブリーモア、モーニングブルー、メルロー、エヴィアンを終わらせました。
なぜかモーニングブルーとラブリーモアはあまり根っこがはっていなくて、さっくり30分くらいで分けられました。
うーん、品種的な問題ならいいんだけど、日当たりとかのせいだったらどうしよう。。。
一応分け隔て無く日に当てているつもりなんだけどなぁ。

これにて一応の目標だった鉢の分け分けは終了です。
他はまだ花が咲いてる人と、あんまりにもちびっこい人なので、もう来年までこのままってことで。
あまりにも根っこをブッちぎったのが多いので、メネデール買ってまいておきました。
無事に新芽出してくれるといいのですが……。

でもってどうやら、マルチングをしたほうがいいらしいので、ついでにマルチングもしておきました。
うちで使ってるバラ土だと、見た目で乾燥したかどうかがわかりにくいので、乾くと明らかに色が変わるマルチングは結構便利かもしれない。

……しかし、この大量に分裂したバラ達をいったいどうすればいいんだ。
花が咲いたら人に譲ろうかな。
さすがに葉っぱ状態で譲ったら嫌がらせっぽいしなぁ。

と言う感じで。話は変わってサーチのほう。
相方がちまちまとマッチング広告のシステムを作ってくれていたので、とりあえず導入してみました。
いまいちちゃんと動いてない部分もありますが、追々直します。
つか、直そうとしたらタイムアウトエラー連発されて、直せなくて……。
どうもyomiは時々挙動不審になるのが怖いです……。
いずれデータベース使えるサーチシステムに乗り換える予定ではいるのですが、予定は未定なのです。

株分け。

F10101231月になったので、ぼちぼちベランダのミニバラさんたちを株分け中です。
ミニバラってのは、たいてい3~5本くらいが一鉢に刺さった状態で売られているんですが、このまま一緒に育てると日当たりとか風通しの問題で、病気にかかりやすくなったり、育ちにくくなったりするらしいので、出来ればやったほうがいいとのこと。

9月に川崎のホムセンで購入した398円のピンクのミニバラ。いろいろ調べたところ、たぶんピンクマリーナ。
それから、10月にセントラルさんで購入したダークサンレモとコペンハーゲンを、がんばってわけわけ。
写真を見て分かると思うんですが、まったく休眠してくれてません……。蕾はもう12月中に全て摘んでるんですが、葉っぱ青々。新芽にょきにょき……。
ただ、まだあと分けなきゃならないのが4鉢。(ホントは10鉢だったんですが、1月過ぎて購入した2鉢と、198円で購入したちびっこ苗たちは危険なので、来年まで見送る事にしました)
……なので、あんまりのんびりしているわけにも行かず、ちょっと強攻気味に分けてます。

しかし、今年の挿し木苗なのに、もう根っこが絡んで大変な事になってました。バケツに水はって寒風吹きすさぶ中わけわけ。一鉢にだいたい3時間くらいはかかってました。
なるべく根っこを傷つけないように頑張ったんですが、それでもかなりぶち切れてしまったので、今後無事に生き残ってくれるのか、とても心配です。
とはいえ、次の週末にもまたわけわけしなければ……。

F1010122←ふぐちりおいしかったです。生まれて初めて食べました。ごちそうさま(*´Д`)

パンジー。

F10100629月27日に蒔いたパンジーさんたち。サカタのLRパンジーのいろんな色が入ってるミックス種です。
ようやくぽつぽつ本葉が生え始めてきたところ。
なっかなか芽が出てこなくて、「これは失敗したか」と落ち込んでいたら、一斉にぽぽぽんと芽が出始めてくれました。やっぱり一週間から十日くらいかかりましたね。
ちょっと土に深く埋めすぎたかも。

なにやら、玄人さんたちは冷蔵庫で種を冷やしてから蒔いたりとか技をつかうみたいなんですが、超初心者なのでふつーに土にぱらぱらと蒔いただけです。
花屋さんいくとすでに花がさいているパンジーさんを売ってるのですが、彼らは良く訓練されたパンジーさんなので、うちはまったりやります。
いったいいつ花が咲くのかさっぱりわかりませんが(^-^;

一マスにひとつぶを蒔くという超めんどくさい撒き方をしたおかげで、当分このままで大丈夫っぽいです。
根っこが回ってきたらプランターに植え替え予定。

↓以下参考リンク
http://www.yasashi.info/ha_00001g.htm
http://shibazoh.hp.infoseek.co.jp/newpage1.htm
http://lily-y.sakura.ne.jp/tanekaranosodatekata.html

なでしこ。

ちょこちょことうちのベランダの住人を紹介しつつ、自分用育て方メモでも集めてみようかと。
最初は、いま一番花が咲いているなでしこさんから。

F1010039コーナンで買ってきた「香なでしこ」という四季咲きのなでしこさん。
名前の通り、とても良い香りがします。
なでしこさんって、あんまり丈夫じゃないイメージだったんですが、これはグラウンドカバーにも使えるって書いてあったので、たぶんきっと丈夫で育てやすいはず!とGETしてきました。
うちに来たときは花は一個だけだったんですが、一週間程で3つになりました。
ちなみに一つめの花は来たときから咲いているので、結構花は長いみたいですね。
育て方は、基本的には一般的な撫子(ダイアンサス)と同じだそうです。

・寒さには強いらしい。
・水は乾いたらたっぷりの基本形。
・液肥を適宜あたえてあげると、花がつきやすい。
・花が咲き終わったら切り戻すとわき芽がでてくる。

このへんが参考リンク。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/n/nadesiko.htm
http://rosede.michikusa.jp/sodatekata/hana-07/86-nadeshiko-070812.htm
http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/10gatu/02nadesico/default.htm

という感じで、かなり管理は楽みたいです。とりあえず枯らさないようにがんばります……。

べらんだがーでにんぐ。

癒しを求めて、はじめてみました。
もともと3,4年前からある(ほとんど放置で適当に育ってたw)アイビーちゃんを、剪定して挿し木にしてみたり、人生初、パンジーの種をまいてみたり。
9月末に蒔いたんですが、昨日辺りからようやくちょこっとずつ双葉が出てきてくれました。
種があんまりにも小さかったので、本当に芽が出るのか、かなり心配でしたが全滅は回避出来そう。

相方が愛でている朝顔の花がほとんど終わって、種が取れたらプランターを回収してチューリップを埋める予定。
カサブランカの球根もすでに埋めてあります。

こんな感じなので、今の家に引っ越してきてから5年くらいになるんですが、初めて近くのホームセンターに行ってみました。
んで、ふらふらと多肉植物(福兎耳と熊童子)を買い込んでしまったり、気がついたらチューリップの球根が大量になっていたり。ペチュニアやら撫子やらも……。
いただいた子宝草もすごい数になっていて、だんだんカオスになってきました。

F1010038昨日は川崎でアメフトみたついでに、駅のホームセンターへ。
ミニバラをGETしてきてしまった……。
ミニバラさんは結構たいへんみたいで、必死にネットで情報収集。
ひとまず花はちゃんと剪定しないといけないってことで、可哀想ですがお花を切り取ってお水にさしてみました。
まだまだ蕾があるので、ちゃんと咲いてくれるといいんですが……。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

[PR]


購入予定タイトル

最近のトラックバック

無料ブログはココログ